

通知画面に緑の吹き出し。ハングアウト(Hangouts)とは!


12月の中頃だったか曖昧ですが、急に通知で緑の吹き出しが表示されるようになりました。
何やらハングアウトなるアプリがお知らせをくれているようです。

全然インストールした覚えがないので、どんなものか調べました。
どうやらGoogleの新サービスらしいです( ・`ω・´)
公式の説明を引用しますと

ハングアウトは、写真や絵文字、グループでのビデオ通話を通じて 会話を楽しめる無料のコミュニケーション ツールです。パソコンはもちろん、Android や Apple の端末からでも友だちとつながることができます。


とのこと。
ようはLINEのようなものですね。

どんなことができるのか


1:1のトークも出来るし、ビデオ通話もOK。複数人でも同様。
音声のみのやりとりも可能。
ビデオ通信では、用意されてる効果音を鳴らしたりできるらしいです。
あとは、音と文字を同時に使ってのやりとりも出来る。

LINEと一線を画すのはyoutubeにハングアウトの映像をリアルタイム配信できること。
PC版に限られますが、自分の画面を相手に見せることもできるので、ゲームのリアルタイム実況とか、作業風景の中継なんかが簡単にできちゃいますね。

googleのアカウントがあれば使えるので、androidユーザは手軽に始められると思います。
OSのアップデートでおおよそ勝手にインストールされるので目障りな人は消しちゃっていいと思います。

Androidで表示される危なそうな警告マークについて

これ

皆さんはAndroidを使っていて、こんなマーク出たことありませんか?

なにやら只ならぬ雰囲気を持つこのマーク。
【!】なんていかにも危なそうですよね。


ところが、中身を知れば別になんにも危ない事なんてないんです。


このマークの正体とは!?


早速ですが、皆さんパケット定額制ってご存知ですよね?
一月いくらでインターネット使い放題!ってやつです。
多分皆さんも(普通に使っていれば)加入されてますよね(o・ω・o)?

そう、日本ではインターネットはどれだけ使っても料金は変わりません。
ところが!そうでない国もあるんです(´゚д゚`)

昔、むかーし「パケ死」という言葉があったんですが、皆さんご存知ですか?
wikiから引用すると
パケット通信料が想像以上の高額になり、支払困難または支払不能に陥る様
との事です。(詳しくはwikiへ)

もし、皆さんがパケット定額制でなかったら、どうなると思いますか?
間違いなく「パケ死」です。
(最近流行りのLTEは7Gまで使い放題ですが、7Gだとパケット代金は大体400万円ぐらいです)

つまり、このマークは定額制がない人(国)向けに「あなた通信しすぎ!通信料高くなるけど大丈夫!?」という警告をしてくれているんですね。
スマホは基本的に勝手に通信を行うものですからね。
こういった機能が必要な場所もあるんですね。


ああ、日本はなんて恵まれているんでしょう(つД`)

ということでまとめますと

何も気にしなくて大丈夫です!そのままお使いください

です。


どうしても気になる方は設定から消すことも出来るので色々試してみてくださいね。

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

Recent Entry
